バスケットボールIQ blog

バスケットボールのスキル、戦術解説やNBAの試合観戦記を更新していきます。

スキル解説 カイリー・アービング クラッチショット編

カイリーアービングクラッチショット

こんにちは。

今日は10/26行われたネッツvsニックスのラストについて解説していきます。

 

まずは映像を!(2位)

YouTube

 

さあこのショットが最後の得点隣勝利したネッツですがこのショット以前も見たことありませんか?

 

レイオフ2017のキャブスvs ウォリアーズで見ましたよね!

 注目ポイント

  • 目線
  • ディレイキャッチ
  • ステップの幅

 

f:id:basketballiq:20191027161943j:plain

目線を上げドライブが可能かどうか判断している(この目線が結果的にはフェイクにもなる)

 

f:id:basketballiq:20191027162330j:plain

ドリブルを真下にも前にもプッシュできる位置に手を置いているがそこからキャッチしてステップバックへ持っていく。

通常のステップバックはボールが上がってきた力と同じタイミングで移動するがこのムーブはボールを下に下げるタイミングでキャッチし移動する。(ディレイキャッチ)

 

f:id:basketballiq:20191027162824j:plain

アービングが移動するには右足を出すことよりも左足で押すことが大切になる。

より大きな筋群を用いて大きなエネルギー(移動距離)を作るのには左足の押す力が重要となる。

 

このムーブは彼のシグネーチャームーブですね!

今期デュラントが戻ってくるかは不明ですがアービング一人で勝たせられるくらいの力はあるので今後に期待です!!!

 

ではでは。