バスケットボールIQ blog

バスケットボールのスキル、戦術解説やNBAの試合観戦記を更新していきます。

『ゲームレポート』ウィザーズVS マーベリックス

八村見たのにルカ・ドンチッチが止まらなかった件

こんにちは!いちです。

ついに始まりましたねNBA!!

 

日本人初ドラフト1巡目9位指名の八村選手を見たさに楽天に契約しました。

迎えた開幕戦ウィザーズの相手はマーベリックス

 

昨年までACLの怪我で出場していなかったポルジンギスが戻り、ルカとのデュオが期待されています。

実は密かにロケッツの次に推してるチームでもあります。

 

八村デビュー戦でワクワクしている私に衝撃を与えられました!

八村すごい!でもルカがもっとすごい!

何がすごいのか解説しましょう!

 

八村選手の凄さ

  • スタメン起用
  • ディフェンスの良さ
  • スコアできる
  • リバウンド絡む
  • ボールプッシュしてぺースあげられる

 

 まずは全てが日本人初になる八村ですが見事ヘッドコーチの期待に応え続けスタート起用されました。

 

開始5分間くらいのディフェンス見ましたか?

あのユニコーンの異名を持つポルジンギスを0点に抑え守り抜きました。

たまたま外れていたという見方もありますが毎回しっかりとコンテストし難しいシュートを打たせていました!

 

次に14得点+10リバウンドダブルダブルの結果を残しましたが

エリートプレイヤーの仲間入りです。

 

あとは現代NBAに必須な条件でもあるボールプッシュ力。

リバウンド取って自らプッシュするのが1番早いですから魅力的ですね。

ヤニスのようなモンスターダンスを早く見たいです!

 

ちょっと残念ポイント
  • 3Pの確率
  • 試合終盤の起用がない

 

これは両方に通じるところですが3Pがイマイチな八村です。

これが改善されれば終盤の大事な時間にもっと起用されるはずです。

 

ルカ・ドンチッチがすんごい

昨年の新人王であるルカですが感想としては止められない…

なぜ止められないのか考えましょう。

 

  • でかい
  • シュート入る
  • メンタル強い

適当なこと書いてるなと思った方たくさんいると思いますが細かく説明しましょう。

 

ルカの良い点といえばやはりサイズのあるGだということ。

身長201cm…でかいです。

 

その恵まれたフィジカルとともにヨーロッパ仕込みのスキルの高さ、特に認知、判断、実行の部分で優れています。

 

シュートへの行き方、パスの仕方全てにおいて惚れてしまうレベルです。

 

そして終盤のビールとのやり合い最高でした。

試合後のインタビューでは乱闘寸前のプレーの試合について「僕らはバスケットボールをしただけだよ」ってかっこよすぎましたね。

 まとめ

試合結果はウィザーズ100-108マーベリックスでした。

 ルカ39点、9リバウンド、3アシスト

八村14点、10リバウンド

 

今シーズン観戦2試合目でしたが最高のゲームでした。

 

毎日眠れなくなりそうですね笑

ではでは。